伝えたいおふくろの味
   



すいとん生地の作り方
【材 料】
南部小麦粉 1kg

500cc
※南部小麦粉が無いときは普通の小麦粉でOKです。
※水は水道水でOKです。
1. 小麦粉を鉢(ボール)に入れ真ん中にくぼみを作り、水をいれる。
2. 4〜5本のお箸を使って小麦粉と水を混ぜ合わせる。
3. 鉢を回しながらまわりの小麦粉を真ん中にまとめていく。
4. 最初は固いが頑張ってこねる。約20分位こねます。
気温などの状況により水加減は変わりますが、まずは分量通りでこねてみてください。たくさんこねる事により腰がある美味しい生地になります。
5. こねた生地はひとまとめにしてビニール袋に入れ半日、冷蔵庫で寝かせる。
たくさんねかせる事によりふんわり、しっとりした生地になります。
6. 寝かしておいた生地を適量を取り、沸騰したお湯に薄く伸ばしながらちぎっていれる。
手に水を付けずにちぎります。
7. すいとんが浮いてきたらザルにとって出来上がり。お好みのトッピングでいただきます。

汁すいとん
1. 水から昆布・干椎茸・人参の皮を入れて火にかけ沸騰する前に昆布と人参の皮を取る。
2. 花かつおを入れて更にだしを取る。
3. しょうゆ、塩で味を整える。
4. 湯でたすいとんとお好みの野菜等を入れて一煮立ちさせて完成。

生姜すいとん
1. お酒、しょうゆ、生姜を混ぜ合わせた中に、湯であげたすいとんを入れてからめて完成。
生姜は市販のチューブタイプを代用してもOK。

ずんだすいとん
1. 煮あげたすいとんに手作りのシロップをからませる。
(シロップ=白砂糖と水を煮詰めたもの)
※ すいとんがくっつかない様にするための隠しわざ
2. 1.にずんだ具をのせて完成
ずんだ具は収穫時にたくさん作って冷凍しておき、使うごとに解凍し塩を少々加えて味を調える。

あずきすいとん
1. 事前に作り置きしていたあずき具を水でうすめる。
2. 温めた中に塩を少々入れて味を整える。
3. あくをとり、湯あげたすいとんを入れて完成

Copyright(c)2003 OFUKURO/Vivid LIFE All RIghts Reserved.